2017年3月20日月曜日

第10回 ジャンプバグ~ワーゲンの不思議な旅~ 世界観があるアクション

ワーゲンの不思議な旅をずっと「フォルクスワーゲンの旅」とか勝手に思っていたゲーム。


ワーゲンが空を飛び、お金を集めながら進んでいくほぼ強制横スクロールアクション。



ステージ構成は上記のように次々と変わるタイプのゲーム。だが、ステージの切れ目というのはなく、進んでいくうちにステージの構成が変わっていく仕組み。


基本は強制横スクロールで、ジャンプボタン等はないが上レバーでジャンプしながらミサイル撃ちつつ進んでいく。


ただ、ジャンプはかなり独特の慣性が働くので、大きくジャンプできるはずが思ったより飛べなかったり、ぎゃくに大きく飛んでしまったりしてもどかしい。
でも、最近のゲームにはないかもな。自分の思い通りに動かない操作感。それがちょうどいい難易度となってる。


ピラミッドのステージだけは強制横スクロールではなく、自分で進路を決めていく。ピラミッドの真ん中では水が噴き出るのでそれに乗れば一気に外に出られる。
楽するならそれが一番。ピラミッド内は妙に引っかかるし、とっとと出るのが吉。
ただ、強制スクロールではなく、金貨も少し経つと復活するのでピラミッドから出ないという方法で点を稼ぎやすかった。

当時は海のステージまでいくとかなり進んだ気になっていたけど、結構簡単に行けるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿