2017年3月13日月曜日

第3回 レディバグ てんとう虫のパックマン

正式なゲーム名はLadyBugだったが、てんとう虫のパックマン。そう呼んでいた昔のはなし。


パックマンが流行しており、皆が一生懸命攻略に勤しんでいたころ、それは現れた。
やることはパックマンと同じく餌のようなものを食べてステージ内すべてのドットを食べつくすこと。

敵はパックマンと異なり、ステージごとにさまざまな種類のキャラクターが追いかけてくる。
そしてパックマンと異なりパワー餌がない。ドットの変わりに毒であるドクロを食べさせることで、敵への攻撃手段がないわけではないが、このドクロは自分も食べると死んでしまうので、誘導して食べさせるのはほぼ不可能。
これはキツイかと思いきや、もっとも特徴的である回転壁を使うことで逃げることが出来る。
敵が来たらうまく壁を回転させて敵の前に壁を作ってしまえばいいのだ。
とはいえ、絶対の安全地帯は作れないし、ゲームスピードが結構速いのですぐ操作ミスしてしまうのだが。

あとはドットの変わりに落ちているアルファベット。これは文字が赤の時(一瞬に近い)に拾って「SPECIAL」をそろえると1クレジット追加、文字が黄色の時に拾って「EXTRA」をそろえるとプレイヤートスックが追加される。とはいえ、青以外になっている時間が短くなかなかそろうことはない。

そんなてんとう虫パックマン。やったことのある人自体そんなに多くはないと思うが、かわいい音と壁の回転が意外と病みつきの楽しさだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿